2014.09.13
ピアノ便りに今年は生徒さんの好きな歌や曲を聞いて、載せていますが〜春くらいからのブームは相変わらず、妖怪ウォッチの曲と、アナと雪の女王の曲が根強い人気のようです。
そんな昨日は、大人の生徒さんでお子さんの通う幼稚園で、コーラスサークルに所属しているMさん。レッスンでしたが、そのコーラスで歌う曲についてのご相談でした。それも、「アナと雪の女王」の曲。
Mさんは、男の子のママでこの映画に興味がなく、当然曲も今ひとつ❓❓のところに、この伴奏となり、DVDを借りて見たそうです。それでもまだ、そんなに〜というところだそうです。
伴奏は、メドレーにする、とのこと。ある程度この辺❓と言われて後は伴奏のMさんに、一任だとか。その部分をどうつなげたら〜と、昨日はレッスンになりました。
転調しやすいように、どう持って行くか。何の音を弾いたら次の曲のつなぎに良いかなど、私だったら、というところを伝えました。
「先生、お詳しいですね」
と、Mさんにおっしゃっていただけましたが、これは偶然これらの曲を弾きたいという生徒さんがいて、自分も楽譜を用意して弾いたことから来ています。因みにDVDも生徒さんが貸して下さいました。良かった〜あの時しっかり鑑賞しておいて、そう思いました。
と言うことで、まだまだ「アナと雪の女王」の曲はあちこちで聞かれそうですね。