2014.08.14
昨日は娘の16歳の誕生日でした。
お盆生まれ。家族は当然、夏休みで揃うものと思ったら〜
本人も塾。息子は野球、と朝からみんなバタバタ。そんな日でした。とりあえず、出先から皆で集合して、夕飯は外食となりましたが。子供が大きくなった証拠ですね。
娘が生まれた頃、自宅の生徒さんは8人くらいでした。しかし、その時から自宅近所の生徒さんでなく、かつて勤めていた音楽教室の生徒さんが電車やバスで通ってくれていました。
妹が水曜日に、仕事がなかったので、そこに来てもらうようにして、その日は妹が娘をみてくれて、レッスン。それ以外の日は、生徒さんのお母さんが娘を見てくれて、レッスンでした。三姉妹レッスンしていた時があり、娘にしたら代わる代わる遊んでもらうのが楽しかったようです。
ときには、離乳食の時間に当たり、それすらお願いしたことも。でも、私にしても先輩ママとの時間として、有意義でした。息抜きにもなりました。本当に子育てしながらレッスンで来たのは、生徒さん自身、そしてその保護者の方があったからです。なので、産休も少なく再開しました。
「大変ですよ」
と、アドバイスも頂きましたが、初めての子。なにが大変か分からないんだから、とりあえずやってしまおう。私の性格上、オフが長ければ現実に戻れない、そんな気もして8月出産、翌年1月からぼちぼち再開していたように記憶します。8人でしたしね。
昨日で私も母親になって、16歳。ピアノ教師歴から考えたらまだまだ、母親業の方がひよっっこか〜そう思えました。
今では発表会には娘の存在は、欠かせない私。同じ道には来ないけれど(多分)音楽の道には進む娘。娘の音楽から学ぶこともたくさんあります。これからも、成長を見守りつつ、ともに高め合って行きたいと思っています。