2014.08.09
歌ったり喋ったりすることが多い私。レッスンで滑舌が悪いのは致命傷。そんな私の舌先に、口内炎が出来ました。発音が今ひとつ、と子供達に言われ、これではまずい、と薬を飲みました。
市販薬ですが、管楽器を吹く人は良く服用すると言うし、何の躊躇いもなく。案の定1日服用したら、口内炎はすっきりなくなりました。これは優れもの‼️常備しよう〜と思ったのですが。
完治した日の午後、汗、汗、汗。寝ても寒くだるくやる気なし。でもこの時点ではエアコン病だと思っていました。シャワーばかりがダメだったのかな、と。
次いで、なんか浮腫み。指輪、はずしました。グーがきつく、何と無く両手も痺れているかな。足は膝を曲げるのが辛い朝。一瞬リウマチ❓何てよぎりました。祖母がリウマチだったので、可能性はあります。
起きてしまえば徐々に動き、よっこいしょ、と掛け声はしますが何とか。幸いレッスンが、午前と午後に分散していたので、ない間は寝ていました。この時点でもエアコンか夏バテかと思っていまして。
でも、翌日も少し緩和されるものの、相変わらず朝は関節が痛くて仕方ありません。寝ても治らず、子供達も呆れていて。ふと、口内炎の薬の紙をもう一度読むと〜
副作用のところには、吐き気、めまい、胃もたれ、とありこれらの症状は全くなかったのですが、その下に稀に関節痛、筋肉痛のような痛み、痺れ、むくみ、呼吸困難。このような場合は直ちに医師に、とあるではありませんか。これです。稀に〜の症状どんぴしゃり。
近医に行き(と言ってもそこへは初診)時系列に沿って自分で説明。すると
「副作用、珍しいクスリででたね。何に当たったかな〜でも、緩和されて来てるなら、自然に待つしかないんだよね。薬の副作用でまた、薬で何かあると困るから。1週間経ってもダメだったらまた来てね」
でした。
お陰様で今日はかなりよいです。本当に徐々に薄らぐものです。
そんな今週でした。でも、多少動きが鈍かったかもしれませんが、無事にレッスンこなせてよかったです。