2014.08.08
昨日のトピックスに挙げたこと。発表会の開催時期がずれたことで、自分の中のカレンダーが今ひとつ〜と。
でも、開催時期のずれだけではなく、小さい生徒さんが増えたことで、それまでの大きな子ばかりの時と違うことも多々で、これもちょっぴり理由。
小さな生徒さんは日々伸び代があるので、ギリギリまで様子をみたい気持ちも。なので、選曲より普段のレッスンが勿論中心に。でも、大きい生徒さんが発表会の曲、として持ち帰り弾いているのを見ると、小さい生徒さんには、「いいな〜」という憧れが芽生える。これはとても大事。
でも、中には小さい生徒さんなりに焦りや不安も生じるので、私は小さくても約束をしてビジョンの話もする。
一応この辺りかな〜弾けるの、と思っている発表会の曲と今のテキストの様子をみて、
⚪︎このテキストがあと、3曲だから、これが終わったら発表会の曲ね。
⚪︎発表会の曲のポジションが、ここだから〜テキストのここまで来たら発表会の曲にもOKだよ。
こんな感じの約束。でも、わかりやすいと見えて、昨日は年長のNちゃん、1年生のTくん、張り切って約束のところへ入れるよう練習してありました。
これで、お盆休み明けには渡せるかな〜と、言うことで今度は歌やリズムうちで発表会の曲の布石。まだタネは明かさずに、でも弾き始める時に分からない〜にならなうように。
約束。小さな時からの積み重ねですね。何事にも大事です。