2011.06.13
自宅の発表会の選曲も済み、練習に入っている今日この頃。次の選曲は、11月に出演させていただこうと思う、神奈川区のコーラス交歓会。
まだまだ繊細な歌い込みに欠けるカンテリーネです。でも、初の舞台に立とうとすると・・・やはり華やかに、ということを考えます。私の今までの経験から楽譜を色々引っ張り出しましたが、私が中学高校の時のものでは、申し訳ないけど・・アレンジも今ひとつ。同じ曲を1つとっても、年々アレンジはお洒落になります。
かつて所属していた合唱団は、ポップスを専門にしていて、それこそそういう訓練をしたので、ノリやリズム感は違います。なのでムリなんです・・まだカンテリーネでは・・。
あれこれ探していて、これは!と思ったのは、ジブリのコーラス作品集です。「となりのトトロ」などの可愛い曲の定番から、「アリエッティソング」と、最近のまで入っているし、私の好きな(青春時代の?)ユーミンの曲が、魔女の宅急便で使われていて・・・その中の「ルージュの伝言」や「やさしさに包まれたなら」も入っていました。思わず、ネットで見つけて1クリック注文!届くのが楽しみです。
常に何か新しい曲を求めて、頭を働かせていると自分が常に、前向きでいられます。ピアノ曲でも、合唱曲でも。嬉しい時間です。