2014.07.25
好きな楽譜にこの、「森の夜明け」があります。
半ページという短い曲に、打楽器が入り、色々な動物が登場します。昨日、一昨日のグループレッスンでその中の4曲を遊んでみました。
ノソノソ象さん ジャンベ
ピョンピョンガゼル 鈴
モソモソ虫くん ウッドブロック
ぺちゃぺちゃヒヒくん ウッドブロックとジャンベ
リズムパターンも様々で、小さい生徒さんからも大丈夫なように。まずは、私が曲を弾き、そのときは全員で手でその曲のリズムを打ちます。そして、やりたい曲を選び、楽器を手にして私とのアンサンブルに入ります。
時間に余裕があった回は、何回もトライしたりしましたが、だいたい一回。自分の選んだ動物とぺちゃぺちゃヒヒくんは、2人一組になって、挑戦しました。
4回やってみて、全ての回が雰囲気が違いました。打楽器ゆえ、ノリが違った、とも言うのでしょうか。
楽器が取り合いになるくらい、やるやる‼️連発のメンバーが多い所と、出来れば次がいい〜みたいな遠慮深いメンバーが多い所。想像は付きましたが、これで個人レッスンでは見えない性格やタイプもみられていいんです。
R&Sも回を重ね、毎回一緒にやる人の名前を書いていますが、段々覚えてくれてピアノなじみも増えた感じです。生徒さんの表情に「あ、あの子と一緒♡」みたいなのが、伺えるときも。「まずい、このメンバーふざけられない」みたいに感じている表情も見受けられると、私は大人になったね〜と内心で喜んでいます。
来週はまた、違う内容でのR&Sがあります。どんな展開になるか〜また、ノリノリの打楽器アンサンブルだ〜と、思って来たら実は地道な作業かもしれないR&S。お楽しみにね。