2014.06.30
週末は、嫌なお天気でしたね。
皆さん、お出かけの予定などは無事にこなせましたか?
私は昨日、三浦半島で行事の梯子でした。まずは息子の野球で合宿の説明会。その後、逗子の友人の発表会へ。幸いタイトな動きで済みましたので、タイムロスもなく良かったです。
さて、発表会。毎回刺激を与えてくれる友人です。アンサンブルで、何かお揃いのものを身につけて、演出効果を上げることを、教えてくれたのも彼女。各学年ごとのアンサンブルは、それぞれが好みの曲でカラーが出ていてよかったです。
幼稚園児は可愛くチューリップでもボサノヴァで、夏らしく。
小学校低学年は動物カチューシャをつけて山の音楽家。
小学校高学年はリコーダーでRPG。カラフルなTシャツで、団結力もばっちり。
中学生は、浴衣姿で千本桜をリコーダー。
最後、高校生以上はサックス、ピアノ、クラリネットにフルート、打楽器と自分のプラスワンの楽器を用い、銀河鉄道999のアンサンブル。
どれもお見事‼️
今回も楽しませて頂きました。野球があっても、この2部のアンサンブルには間に合いたかったのです。
でも昨日は、きちんと最初に間に合いました。流れは前後しますが、1部のソロは色々なジャンルが学年ごとの並びで登場します。
ギロックの可愛い曲があったな〜と思ったら、クラシック名曲。そうかと思ったら、ディズニーソングにまた、クラシック。ポップスもありクラシックの時代もバロックから近現代まで様々。一観客として、聞いていると発表会を聞いている、保護者様の気持ちもよくわかります。
そして毎回何より感心するのは、友人の生徒さんも部活や勉強が忙しくても、ピアノも頑張っていること。当日ステージ上では自分の責任できちんと演奏してくること、これです。
私がいつも言う、「ノーミスにこだわるより、自分の意志で練習し演奏しよう。そして、その思いを聞き手に届けよう。」これが実践されているように思うのです。
刺激を受けました。そして、イメージが湧きました。そして膨らみ始めました。
さぁ、今度は半年後のコンサートのために、私がエンジン全開にならなくてはね。パワーをもらったステージでした。