2014.06.24
発表会などのホールを取る場合、
①ネットで使用したい日を含むその月全部の抽選を行う。
②直接来館。早い者勝ち。
③直接来館。そこで抽選。
④電話申し込み。
こんな形で色々あります。
発表会の開催を決めるに当たっては、
①どうしてもそこのホールが良いからその月の空いている日にちで、こちらが合わせる。
②この日しか考えていないから、その日に照準を合わせてホールを取る。
こんな感じの裏事情があります。更にはホールの立地条件、使用料、ピアノの種類なども加味します。生徒さんの人数や学年によっても、ホールの向き不向きもあります。
以上のことなどあれこれ考え、悩みあとは運だのみ、でホールの抽選はあるのです。
ピアノ便りに詳細を載せますが、昨日はそんな訳で、大人の生徒さんと手分けをして、二箇所のホールに出向き連絡を取り合い、抽選に挑みました。
実は第二希望の場所です。穴場かと思ったそこも、最初は2人いてくじか〜と、ドキドキしていたAさん。でも、もう一団体もこちらと同じように、複数に掛け持ちで並んでいてどうやら別の会場が先に決まったようで、抽選辞退。晴れてこちらに。
もう一箇所に子連れで並んでくれていたMさん。「明日また並びに来ましょうか?」とまでおっしゃって下さいましたが、倍率の高いそこに賭ける勇気もないし〜譲って下さる形で辞退のあったもうひとつの方を、ご縁と感じ第二希望でしたが決めました。
早速手続きに行ったら受付の方達が良い感じ。温かく親切で、やはりご縁だと感じました。近々建て直しになります。そう言う建物ですが、ある意味記念に残るかしら。
若干(かなり)レトロなところを除けば、駅にも近く収容人数もちょうどよく、小さい生徒さんの多い今の段階では、敷居も高くない感じのホールかと。色々な季節に色々なホールを経験して行く、そんな感じにして行っても良いかな、と感じるようにもなりました。生徒さんが色々な意味で幅広く来てくれている私の教室なので。
さて、お子さんがいるのに月曜の朝っぱらから時間を気にしつつ抽選のお手伝いをして下さった大人の生徒さんとは、ランチをその足でしました。
お疲れ様〜会ではなくて、日にちが決まったから頑張るぞ〜の決起集会のようになりなした。本当にありがとうございました。
でも、ホール取りで一仕事終えた感じです。