2011.05.30
今日は台風一過。なんて言葉はふさわしくないような、晴れても気温は今ひとつでしたね。でも、青空に流れる白い雲を見たら、気分は爽快になりました。午前中、用があって買い物に思い切って出て良かった、そんな風にも思いました。
さて今日は月に1回来られるか否か、の大人の生徒さんのレッスンでした。彼女とはもう、20年以上のつき合いになりますが・・・。大和からはるばる通ってきてくれます。
勿論、毎回忙しい合間をぬって発表会には頑張って参加してくれます。今年もフルートの演奏もしてくれます。そして何よりショパンが好き。彼女にならショパンを託しておけば、「ま」とか「ニュアンス」なんかはあれこれ言わなくても0Kなんです。で、今回はいつも断念してきていた「別れの曲」に挑戦しました。が!やはりこの中間部は忙しい社会人の方にはきついよう・・・本人も根を上げました。これもまた珍しく、よほどのことだと思いました。既にレパートリーにショパンは色々持っています。「ノクターン」だったり「雨だれ」だったり。でもしっくりいかず、思い切ってドビュッシーを提案したら〜やってみようかな〜と。
「アラベスク」初見で音出しをして、何となく最後まで弾いて帰りました。これ、きちんと弾いたら華やかです。3連符のリズムとかおてのもの!なので。ま、良く聞く曲でもあるので、入りやすいのか・・・。彼女自身、生まれて初めて発表会でドビュッシーになりました。過去の曲を振り返った時に、ショパンの多さに二人で笑っていました。さ、どんなドビュッシーになるかな・・・お仕事も大変そうだけど頑張ってね。また来月、お待ちしています。