2014.05.25
彼に会ったのは昨日で三回目。
最初は妹のNちゃんのレッスン体験時。ついて来たけど、興味なし状態。帰り際お母さんが、
「本当は兄にもやらせたいから、この際一緒に始めてくれるといいのですが」
と、おっしゃいましたが、体験の内容に興味のそぶりが本当に少なかったので、私は本人がやりたいって言うまで無理でしょう、とお伝えしました。
次にあったのはNちゃん、レッスンのお迎えの時。普通にお兄ちゃんで妹を迎えに来た〜と言う感じ。
そのお兄ちゃん、Yくん。ほんの数日前に
「やっぱり、ピアノやりたい。でもNと一緒は嫌だ」
と、おうちで呟いたそう。その呟きをお母さんは見事にキャッチ‼️
「鉄は熱いうちに打て、です。今やらせなきゃ」
と、体験に見えました。でも、私のレッスン枠のギチギチはご存知です。たまたま空いていた所は、他の習い事のようです。
それでも、バスケットやボルダリングの話をしたり、弾きたい曲はいま、はやりの「Let It Go 」ではなく、「Let It Be」だったり、とお話しもしてくれました。そして、小2からスタートになるので、それなりの体験メニューをしたら、今度は本人の口から
「ぼく、ピアノやる」
と、私の前で。
と言うことで、枠は平日の一定時間にきちんととれないのですが、土曜日のあきの枠にご家庭の用事を見ながらいれると言う感じに、Yくんとスタートすることになりました。
同じクラスの男子も何人か、既にピアノに来ています。彼らとグループレッスンする時もありますね。弾きたい曲目指して、自分のスポーツにもピアノが生きるよう、頑張ろうね‼️