2014.05.21
大人の生徒さんも諦めてはだめです。
続けていれば出来るようになること、理解出来るようになることがあります。
大人になっても、継続は力なり‼️です。
現在、私の所に通われている大人の方は、
お子さんがまず生徒さんで、お母さんとして来ていたけれどご自分も始められた初心者の方。
仕事やサークルでピアノが必要で、そのプラスαで通われている方。
子供の時やっていて、大人になって再開された方。
子供の時から私の所に通っていて大人になった方。
こんな感じで、各々スタートも路線も違ったりします。
私は大人の方でも、色々なジャンルの曲に出会って欲しいと思うし、自由度のある弾き方や流れや音色を大事に弾いて欲しいと思っています。
「昔は動いたのに〜」
よく言われます。でも、子供の時のただ動いた指でなく、大人ならそこに味わいをつけて行きましょう。
「子供の時、間違え許されなくて〜」
学習者と趣味人の違いです。今は小さな間違い、気にせずに大きく音楽を捉えましょう。
そんな風に伝えています。
そうすることで、やはり皆さん、少しずつ変わって来ています。苦手だと言っていたJーPOPのリズムに乗れるようになり、その刻むリズムに脱力が出来て来た方。ご自身の出した音色に違いを感じ、音が聞けるようになった方。
半年、1年〜いや3年くらい伸びしろは皆さん異なりますが、大人の方も成長しています。皆さん、お忙しい中練習されています。やはり、継続は力なり、ですね。ある方がおっしゃいました。
「練習もしないといけませんが、あまり出来なくてもここに通ってピアノから離れない継続も必要です」
そうかもしれませんね。