2011.05.24
昨日、娘は管弦楽部の入部抽選でした。楽器経験の考慮もなく、学校にある楽器の数や各学年の人数を考慮して・・・の抽選です。ここの部活のみそういう抽選があります。
先週、娘は楽器説明会があり全て参加し、楽器に触れさせていただきました。その時は、フルート以外何となく音が鳴ったそうで、本人なんの楽器でも良い感じでした。今までピアノと、小学校のクラブでトロンボーンをやっただけ。他の楽器は全て魅力でした。「のだめ」の影響も大きいですし、楽器説明で人気の無かったオーボエでもいいかも〜!と話していました。オーボエの場合はマイ楽器です。「いいよ」とは伝えたものの、内心ドキドキしてました。
そうしたら昨日、帰宅前にメール。
「管弦に決まったよ!パーカスだよ!」
とのこと。
パーカッションにしたそうです。1名の所に希望も1名。なので無抽選。ご近所の仲良いお姉ちゃんがパーカスにいるのも理由ですが、何より・・・
「マレットしかお金がかからないから!」
とのこと。
この台詞、私が大学で楽器を専攻する時、オーボエやチェロには憧れたものの、お金を心配し、マレットやばちなら自分のお小遣いで買えるかも、と打楽器専攻にした時の台詞と同じ!ま、それだけではなくあの、オケの中でティンパニーを叩いたら気持ちいいだろう、とか打楽器には人数が要らないから目立つかも、も理由にありまして、これもまた同機は同じ。 普段からレッスン室には打楽器があふれてるし、最近また1つ楽器を購入してしまったし・・・そんな私の血筋もあるようで。
色々経験させて、鳶が鷹を生んだ?と親ばかなところもありましたが、やはりカエルの子はカエルでしたね。