2014.05.02
昨日の続きです。
R&S後半組はオール男子でした。1年生が2人と2年生が3人。勿論初顔合わせ同士もいましたが、誰かしら知っている顔がある状態で行いました。
個別支援級に通うDくん、お魚好きということで、私が探してきた「水中めがね」が大好きです。グループはどうかな〜大勢厳しいかな〜と、普段と違うことが彼にとってどう出るか、実は心配でした。追い込んでしまったら可哀想なので。なので、普段レッスンで入れ違いになるKくんとは、一緒にやって欲しかったというのもありました。
さて、終盤にさしかかったとき、Dくんは「水中めがねがやりたい」と言いました。私は一応、今日はグループだからみんなと一緒に頑張れるか尋ねてみました。でも、Dくんは首を縦には振りません。
すると周りの男子たち、その曲なぁに❓と、興味津々。思い切ってやることにしました。
🎵 す、す、水中 め、め、めがね 海の中には○○がいる〜🎵
手で眼鏡の仕草をしたあと、海の生き物に変身します。人数がいて狭いし、危ないかな〜と思いましたが、派手に動くのは1年生くらい。2年生が大人に見えました。
顔だけで、ふぐの真似をしたり狭いなら〜の工夫もできたようです。私が反省です。イレギュラーな内容、用意した内容のバリエーションならOKではなく、皆がOKなら一緒に出来ることは色々としてもいいのかな、と。
ただ、この組はオール男子のノリもあり、学年も近かったことが功を奏したかとも思います。やはりケースバイケース。でも、自分の引き出しにはまだまだ入れる中身を増やさないと、とも感じた時間でした。気づかせてくれたこの時間の男子たちに感謝です。
またDくんも初めての人もいる中で頑張れて、よかったと思います。一歩前進しましたね。