2014.04.15
先日のR&Sの感想を、昨日は二人のお母さまから伺うことができた昨日。
実はそれは、「楽しかった」という感想にならなかった二人です。
それは私も感じていました。表情や態度から。
そうなんです〜いつものグループレッスンだと思い、喜び勇んできたのだとは思います。今までの夏のお楽しみや、クリスマスグループは、遊びメインです。
R&Sも、お土産お菓子はありましたが、今までのグループのようには行きません。
グループの良い面、みんなと頑張ることで身につく力があること。それと同時に、自分の苦手なことも見えてきます。
自分は歌が苦手
自分はアンサンブルの初見が苦手
自分はリズムが苦手
などなど〜
苦手なことが見つかり、グループで直面し、なので「楽しくなかった」のだと思います。でもね、それが分かったのは成長の証です。その旨をお母さまには伝えました。その分かった苦手項目を個人レッスンの中で、それとなしに補って次のグループレッスンの時には、少しそれがクリアできているように、持って行ってあげたいのです。
次のR&Sに参加する時は、その二人が「楽しかった」になるような組み立てになるでしょう。そして、その次は〜
グループではありますが、個人の得て不得手をきちんと考えて組み立てています。遊びがメインではないレッスンです。でもみんなと楽しく、がR&Sですからね。