2014.04.12
バタバタと、新学期がスタートしました。学校もはじまって一週間。新しいクラスの戸惑いや楽しさなど、皆それなりにあるようです。
レッスンの方も新しい時間や曜日になったり、前後のお友達も違ったりしています。お母さんたちも懇談会があったり、何かと忙しないですが、徐々に慣れて行きたいですね。
そんな私の今年度ですが、自分の学びも忘れずに行きたいと思っています。とは言え、時間に限りはありますし、子供達も新しい環境で、どうなるかもわからず、の状況です。
なのでまずは昨年度から引き続いたセミナーを、完結させようと思っています。山本美芽先生のライティングセミナーです。4月16日から初級後期がスタートします。そこからまた通い、自分のライティングに磨きがかかればいいな、と思っています。
16日は、「演奏を聴いて感想を書く」です。昨日のレッスンでたまたま中2になったMちゃんと音楽の授業と成績の話をしていました。成績を上げるためのピアノではありませんが、音楽の成績にも一応反映して欲しいのも事実。何が不得手かきいてみると、鑑賞の感想が苦手、とのこと。
よ〜し、早速16日の内容みたい。しっかり学んで、生徒さんにも還元できそう、そう思いました。
そう、自分の学びは生徒さんに還元できるもの。それらをチョイスして自分もあまりぶれないように、邁進したいと思っています。