2014.03.11
かれこれ一週間前になりますが、山本美芽先生の第3回、ライティングセミナーはプロフィールの書き方でした。
そもそもプロフィール。自分を紹介するわけです。そこには形にあるもの…. 資格や出身校など…. ばかりを今まで書いていたような気がする私。でも書きながら、「だからどうした ?」と自問自答することもありました。今、ここにこれは必要なのか、否かということに疑問がありました。
自分が子供に習い事をさせたいと思った時に、相手の何を見るか、知りたいか、という逆転の発想で書いてみよう。
自分の根ざすものに賛同してくれる生徒さんの募集なら、形にないもの‥指導方針や信念など…を添えよう。
こんな風にセミナーは進みました。プロフィールにも、TPOがあるんですね。この場にここまでいらない、それを感じた2時間でした。そして、そこで下書きをし、後日先生が赤ペン添削で送ってくださいました。開封の瞬間は、中学生の時、通信添削の返却が戻って来た時のような感覚。「何点かな〜」みたいな。当時は赤が多く残念な気持ちもありましたが、最近美芽先生から頂く添削の赤は、嬉しくなります。
その結果昨日から、こちらPネットの私のプロフィールは書き換えをしました。私が教室に対して思うことに重きを置きました。美芽先生、ありがとうございました。