2014.02.28
お引越し以外でも、やはりレッスンの退会は…あります。
色々打開策を講じても、寄り添えない時も…あります。
昨日、一人の生徒さんが退会されました。小さいながらも意志があり、もう一つの習い事を一生懸命やりたいから、と。レパートリーも増えてきて、お母さまも「勿体ない」に思いは大変強く、説得もあったようですが本人の意志は固くて。
最後のレッスン、テキストの最初から合格している曲を弾いてみました。昨日合格した曲は、お母さまもビデオに収めました。
これからも、音楽とはお友達でいて欲しいので、これまでに合格した曲を時々弾いてくれたら忘れないかな〜そんな話もしました。でも、レッスンに通っていたら強制的に弾くものも、辞めると弾かなくなるので、動かなくなるのも然り。学校の音楽は困らないとは思いますが〜と、そんなこともお話。
お母さまが「今時の小学生は忙しいですね」そう、おっしゃいました。確かにそうですね。その時間のやりくりにどうピアノの練習が入るか、その自主性は実は私に責任。生徒さんたちが忙しい中にいかに自分でやろうとするか、そう向けさせる責任も実は私です。
新しい生徒さんとの出会いは、新しい勉強になります。でも、退会される生徒さんとのお話もまた、自分を省みることが出来て、勉強になります。そう思うと昨日退会された生徒さんへ私の振り返りと共に、感謝の気持ちもあります。