2011.05.02
今年の発表会では好きな曲を弾いてもらいます。なのでクラシックの名曲から、JPOPもたくさんです。しかし、そのJPOPを弾いている生徒さんに、悩みが出てきました。
ようするに、クラシックと違うビートの取り方、聞いていて楽しい曲も、自分が弾くとなるとノリが悪い!?とジレンマ。
そうなんですよね!クラシックの時には、散々守るように言われた弾き方が、ポップスやジャズではそれを守らなくてもいいというか。
三度の重音を弾くような時、きれいにつなげて弾こうとする生徒さん達・・・
「ね〜 クラシック弾いている時はあれだけ言っても守らないのに、なんで今、守って弾こうとしてパンチが効かないの?!」
と、笑ってレッスンしています。今回、この笑いながらレッスンするのは、中学生以上の3人で、NewS・YUI・嵐の曲をメドレーアレンジで弾きます。
「みんなが知っている曲だから、きっと分かってくれるけど、カッコイイ!曲の印象になるように頑張ろうね。今までのレッスンの弾き方、ちょっと忘れて裏拍で感じてね。しばらく苦労してやってたら、そのうちのれるよ」
あの手この手でたとえの話をして、楽しくイメージ膨らませてくれたらいいな。
音符や記号や指番号なんかは変わらないけど、クラシックとポップスで違う表現。私も永遠の課題ですが、それを伝えられたらと思います。