2011.05.01
風が強く、曇天の1日。今日から五月がスタートします。この連休で、息子の野球もさることながら、発表会の曲も全て決めないと〜と思っています。
でも、お花のきれいな季節で、外出にうずうずするのも事実です。団地の中は、小手毬・つつじがきれいです。前の公園は、藤やかきつばた、ジャーマンアイリスがたくさん咲いています。
藤と言えば、先日藤棚ではなくて、崖に自生しているようなのを、見かけました。萌葱色の崖の中に点々と藤紫。きれいでした。
自分が「藤」が名前につく幼稚園に通っていたし、そこの園庭には藤棚があり、何となくこの季節はそこの園歌を思い出したり、幼稚園の中にある音楽教室に通っていたことを思い出します。自分の集団生活の原点ですからね。
集団生活のお疲れ、そろそろ生徒さんに出ています。そこに持ってきて連休。皆さん5月病にならないようにね!