2014.01.22
「先生、チョコとカスタードとあんこ、どれがいい❓」
月曜日のレッスンで、小3のNちゃんに尋ねられました。社会の授業で、学校のキャラクターを学区内の商店街にあるパン屋さんで作ってもらうにあたり、その中身を何にするかみんなで意見を集めていると言うのです。
私の好みを伝えたあと、次の生徒さんのKくんも来ていたので、彼にも同じ質問を。すると彼はまた私とは違うものがお好み。その流れで、沢山の意見が必要らしく、それならば〜と、私は昨日のレッスンから、皆さんに聞き取り調査しています。生徒さんと、一緒に来てくれたお母さんにも聞いています。みんな、楽しそうに教えてくれます。実際に販売になったら、みんな買いに行くそうですよ。
まだNちゃんから、連絡がない(社会の授業がまだないのかな)ので、今日のレッスンでも引き続き皆さんに尋ねようと思っています。
「チョコと、カスタードとあんこ、どれがいい❓」