2011.04.16
今夜と来週の土曜の9時、「のだめカンタービレ」の映画がテレビで放送されますね。今日は前編。これは去年の今頃、娘と観に行きました。後編は見に行かれなかったので・・・来週チェックかな?と思っています。
笑いのつぼが、人によって違うのがこの番組かと思います。原作の漫画を彷彿とさせ、そちらから笑う人、実際に演じている人の動作で笑う人、音楽のシーンも原曲を知っているから笑う人。私と娘は最後の理由です。また私は、実際にヨーロッパに行った時の風景を思い出し、それはそれで浸れたりします。
クラシックに縁の遠かったような人に、クラシックを身近にさせた作品だと思ってはいます。ピアノの生徒さんでもこれをきっかけに、クラシックをより聴くようになったり、また弾いてみたくなったりした人も沢山いました。レッスン室においてあるこの雑誌も、人気です。(この他にも簡単アレンジの楽譜とかも置いてあります〜)
しばらく下火だった「のだめの曲」も、今夜の放送でまた再燃かな?またリクエストに備えて、私も音出ししておきますか・・・♪