2013.12.19
クリスマスグループレッスン、順調に済んでいます。昨日は風邪でお休みになってしまった生徒さんもいましたが、その分他の曜日でグループレッスンするので大丈夫!です。
昨日は今回最多の人数が後半の回にありました。にぎやかでしたが、お母さん達には少し窮屈な思いをさせてしまったかと思います。おまけに冷たい雨で・・・・。色々ありがとうございました。
さて、グループレッスンは何が楽しいか。それは普段見せない顔が子供達に見られることです。知り合いがいてテンションが上がる生徒さん、反対に人見知ってしまいいつになく静かになってしまう生徒さん、下の子のお世話を焼く、よそのお姉ちゃんお兄ちゃんが大好き、お母さんから離れない・・・等々。それら、個人の時では見えない顔を知っておくのは、発表会のような集団の時に役立つのです!
また歌やリズムアンサンブルも思いつきでしているのではなく、歌が好きか楽器が好きか、楽器が得意か歌が得意か・・・ちょっとそんなことも見極めています。不得意なことに挑戦する必要もありますが、発表会は自分のためのコンサートなので、出来るだけ得意な方を更に伸ばしたり目立つようにしてあげたいな〜とも思うのです。
来年、季節をかえて発表会を行う宣言をしたので、次の発表会について計画中。それらの布石となっているはずのグループレッスンです。色々楽しいだろうイメージは沸いてきました。1人1人が輝けるようにまた私の楽しい時間が始まります。
今日のもみの木の絵は、金曜の夕方に保育園のあとにレッスンを頑張る3歳のAちゃんと年長のYくんの絵です。