2013.12.18
昨日からクリスマスグループレッスンがスタートしました。昨日は2回に別れてありましたが、姉妹弟が3組ありました。
普段も一緒にレッスンに通う姉弟は、グループレッスンも一緒に!!普段は違う曜日に通う姉妹なので、グループレッスンは一緒に!!普段も違う曜日に通うのだからグループレッスンも別々に!! 各々言い分があるようですが、それはそれでありだと思います。
私は兼ねてから、ピアノのレッスンだけでなく人としての成長の過程をたまたまピアノの先生として出会っただけで、そのお手伝いをピアノを会してしていきたいな〜と思っているのです。何しろ、幼稚園で習いに来て下さったら・・・もしかしたら中学、高校までその1人の生徒さんに関われるという、学校の先生とはまた違う良さがあるからです。
なので昨日のグループもお母さんの送迎を考えたら、姉妹別々のところも一緒にしたらよいようにも感じましたが、お姉ちゃんの「別が良い」という思いを尊重しました。何か思うところあると思うのです。姉妹弟で来ても、上が必ず面倒を見るかというと違いますね〜また普段見せていない顔を、グループになると見せてくれるので、本当に楽しいです。人数がいるから出来ること、人数がいるから身につくことなどあるのです。
・・・・何をしているかは、今日も明日もまだまだグループレッスンは続くので、今日以降の生徒さんのお楽しみのためにあえて載せません。でも「もみの木」が複数の人数で歌うととてもきれいだということは、書いておきますね。特に昨日の後半、女子だけ5人は高学年女子がいたせいか安定した美しい「もみの木」でした。
前半の回には大人の方もいて・・・生徒さんの姉妹弟率の高さに驚いていました。そうなのかな・・・あと何組あるか、数えてくれていた生徒さんもいましたね。色々発言も出て楽しい時間でした。今日はお天気も心配ですが、2回楽しくやりたいと思います。
今日のもみの木は、昨日後半の回に参加したNちゃん、今年はグループレッスンに出られない(部活で)Mちゃんの絵です。