2013.12.14
今月、お顔が見られないで冬休みに入ってしまう生徒さんがいます。大きいKくんです。学校で転んで・・足の指を骨折。目下ギブスです。レッスンは今月お休みです。学校は割と家から近いのですがそれでも大変な思いで通い、塾はご近所のお友達の協力もあり通い、エレベーターで教室まで。しかし、ピアノは・・・足だから弾くのには支障はないものの、我が家は5階。それも階段で。ということで、通えない事実なのです。
過去にも、腕や指の骨折の生徒さんは、動く方の手でレッスンしていたことがありますが、足は・・・無理。山の上で更に階段は、そういうときにきついようです。
昨日、お母さんがいらしてくれて近況などが伺えました。今月のお便りなどは同じマンションの小さいKくんに届けてもらう手はずなどお伝えしました。
でもね・・・この大きいKくん、お休みしていても教室で話題は絶えないんです。他の生徒さん達が・・・
「今日ね、Kくんパパにおんぶされて学校に来たんだよ」
「今日ね〜Kくん、お母さんとね〜」
「Kくんね〜担任の先生が若いからね〜」
等々。レッスン、休んでいても人気者の大きいKくんです。
確かに、私の所にレッスンに来て、まだ1年経っていないとは信じられないくらいのなじみ度と私もレッスンをしていて楽しい男子なのですけどね。年明けのレッスン、時間にゆとりを持って、一回目を組みたいと思います。往復に・・・まだどれだけかかるか分からないし。
とにかくお大事に。お家ではピアノは弾いているとのことで、それだけでも安心しました。早く会えることを楽しみにしています。
そして今日のもみの木は、Kくんと同じ小学校に通うKくんと来年、そこに入学するSくんのもみの木です。二人とも男の子らしい飾りがありますね。