2013.12.09
生徒さんだって色んな顔があるはず。
学校の顔・・・それもお友達に見せる顔。先生に見せる顔。家の顔・・・お父さんに見せる顔やお母さんに見せる顔。
レッスンの時もそう。自信のあるときの顔と、そうでないときの顔は一目瞭然。それはあって当然のこと。
子供と学校が同じ生徒さんは、何気なく学校行事で見かけることがある。すると 「なんでいるの〜!?」
という驚きの顔の時と
「いたんだ・・・・」
みたいな驚きを隠したような顔の時とある。それらがまた楽しい私。
他の場所での生徒さんの顔、なるべく色々応援の意味で見たいかな・・と思っています。昨日もダンスの発表会があったAちゃんKくん姉弟。身近な場所での発表だったので、野球の合間に行く予定でしたが人数制限があり行かれず・・・今週のレッスンでビデオを見せて貰うのを楽しみにしています。
書道、絵の展覧会、ダンスやバレエの発表会、部活のステージや試合などこれから可能な限り生徒さんの色んな顔を見に、応援しに行きたいな、と考えています。
さしずめ今週からは「ふれあい作品展」が始まります。息子と同じ小学校の生徒さんの作品、見てこようと思っています。
今日のもみの木は、息子と同じ小学校に通うNちゃんとKちゃんの絵です。Nちゃんはバレエ、Kちゃんは野球を頑張っています。Kちゃんの野球のお顔は良く見ます。二人とも絵とか図工とか好きだというので、作品展楽しみにしています。