2011.04.03
今日は寒い1日でしたが、娘とハマスタにチャリティーマッチのベイスターズ対阪神戦を観に行きました。結果は今日はベイスターズが負けてしまいましたが・・・。
周知の通り、公式戦はまだ開幕しません。「がんばれ!東北」を合い言葉に、このようにグランドに選手も並び、観客席の私達も起立して黙祷を捧げて、鳴り物無し(金管楽器の応援)万歳なし、の試合でした。電光掲示板も最低限のことのみ。それでも「野球で元気を」の選手の言葉で試合は始まりました。
さて、我が家は子ども達もパパも熱狂的なベイスターズファンです。パパは大洋時代からですが。ベイスターズの応援は、トランペットがとても上手だと思います。金管楽器の名手が集まっているような、そんな気にもなります。応援歌も結構良い感じかな・・・というより、それを覚えた息子が、ピアノでずっと弾いているのを耳にするので、私にも馴染みがあるのかも。その息子のお陰でたまに観戦に行っても応援歌が一応歌えます。
今日はメロディーをとる楽器は一切なりません。でも、手拍子とかけ声とホイッスルで、それなりにまとまる応援歌に感動していました。こんなに熱心なファンが居るんだから・・今年こそ、最下位は脱したいね、と思うのですが。