2013.11.30
昨日の5時。こんな西の空・・・
本当にこれからは、暗くなるのももっと早く、レッスンの往復も心配です。昨日もあったのですが、急にお休みになった生徒さんがいた場合、後ろの方の生徒さんに一応連絡出来るときはしますね。少しでも早く来たらいいかな・・・と思うので。
さて、そんな昨日のこの時間の更に後、保育園のYくんがレッスンでした。実はYくんはリズムレッスン1期生だし、家も距離があるし共働きでお忙しく、来られるときに来られたら・・そして細く長く出来たら・・・という考えのおうちでした。
もちろん、小さいときのリズムレッスンではそれもありかな、とすすめてきました。お家でも歌ったりしていたらいいことですし、本当に保育園の生活・・・親も子も大変なのは私の妹夫婦を見ていて分かります。
しかし、夏の発表会を終えて、来年は1年生になることから「この先の方向性、どうしますか?」という話しをしました。これは同じような状況の距離があるけど通ってきて下さっているリズムレッスン1期生みなさんにお伝えしました。
やはり小さいうちは練習そこそこでもピアノを弾くとなると、イレギュラーにレッスンをするより、毎週・・せめて隔週きちんとしたほうが伸びるでしょう、それには私の所が距離があるので小学校に上がり、学童にも行くことでしょうが、自力で行かれて回数きちんと行かれるところを私が探します、そういう考えもあります。こんな風にお伝えしました。
その結果、もう少し本人に意志が出るまで頑張って私の所に通う、なるべく定期的になるように、というお返事を下さいました。土日、野球や学校行事でどうしても・・の時は仕方がないものの、それ以外は、ということで。
そのうちの1人Yくんは、ママのシフトがまだ余裕があるようで・・平日の夕方に頑張ってくるようにしました。金曜日、保育園って色々大変だそうですね。荷物が多いというのでしょうか?なのでそれらをしてからの6時。でも、そうしたら伸びてきました。今までリズムレッスンで身体に入れ込んであった色々なことが手先に繋がってきました。どうかな〜と思ったテキストも進み、本人に自信もついてきました。こう目に見えるとママも頑張って連れてきて下さる張り合いも出るようです。
そう・・・まだ出来ないからレッスンの間があってもいい、ではなくて来ないから出来ない、ということなのです。小さいうちは・・・。
なかなかみなさん状況は難しいです。働くママ達を応援しつつ、でも小さな生徒さんの伸びしろの時期も見逃したくないな、と感じました。