2013.11.27
先週、体験レッスンに来た Iちゃん、年少さん。その場で入会となり昨日からレッスンでした。
その体験の日、少し上かな〜というくらいのお兄ちゃんも一緒でした。年長さんでした。体験は、Iちゃん。でも、一緒に歌を歌ったりしたらお兄ちゃんも興味津々。帰り際にお母さんが、
「やりたくなっちゃた?とにかく家に帰って考えよう」
と、お兄ちゃんに話しかけていました。
するとあとでメールがあり・・・「やはりお兄ちゃんもやりたいようで、もうスケッチブックを買ってやる気満々です」とのこと。
ただ、幼稚園のバスの時間や行事の関係でなかなか丁度良い時間がなく、ちょっと今は時間調整中です。まずは最初にやりたい!と言った、Iちゃんから優先でレッスンを始めました。昨日もお兄ちゃんのKくんは気になって仕方ありません。でもとりあえず、Iちゃんは何となく人見知りもするし、私に慣れるまで時間もかかるかな?という感じに見えたので、まずは私とIちゃんが仲良しになりたいな〜と思いました。Kくんは、人見知りもなく歌も好きでやはり年齢の分、すぐに吸収するような感じです。それもお母さんに話しました。
ということで、Iちゃんのレッスンは始まりました。体験でやった黒鍵2つの「なべ」をマスターしてきて、昨日はすぐに左手にも挑戦。「だるまさん」を宿題にもしてみました。この「だるま」の絵に妙に反応して声を出して笑ってくれたIちゃん。お!!っという私の瞬間。もう笑った〜これで行ける!少し距離が縮まった、と感じました。
そして歌や、リズム遊びにはまだお手伝いという形で、Kくんに入ってもらいましたが、ノリノリのKくん。Iちゃんもつられて頑張るところもあり、導入期は一緒でもいいかな、と改めて感じました。Kくん、音感がいいのです。内的聴覚、あるようです。
弾きたくて仕方がなく暇さえあればピアノを触っているというIちゃんと、歌が大好き一日中歌っているらしいKくん。楽しみな兄妹です。
幼稚園のバスの時間がうまく調整出来たら、二人一緒にレッスンとなりますが、一緒の内容と別々の内容をうまくわけて、お互いの得意な面を伸ばしつつ、二人でやったら効果的!のところはその旨、そういう形でレッスンしたいと思いました。