2013.11.17
「Tくん、ごめんね〜今までごちゃごちゃ多すぎたね〜これで行こう!!!」
9月からレッスンに来ているTくん。電車が好きで、鶴見から通ってきているTくん。そんなTくんは年少さん。すぐにピアノでは・・と思い、ソルフェージュやリズムを中心にしていました。電車が好きだから、上り電車とか下り電車という言葉を使って、音階の上行、下行などもリンクさせてやってきました。
何が結びつくか分からず、動物を出したり色々な導入のテキストを少しずつ触ってみましたが、Tくんには情報が多すぎる、ということが苦手だったのです。毎回、レッスンのあとにお母さんから
「ああいうのは、きっと理解出来ないかもしれないので・・・」
と教えて頂き、そうか〜と次に策を練りましたが、なかなかヒットせず。
そんな先週から1つの方向性が見えました。情報が多くてごちゃごちゃしてしまうのなら、いっそのこともうこれはこれ!と教えてしまうのはどうだろう・・・・と。犬が1匹でも2匹でもそんなことより、4分音符が1つ、4分音符が2つ、と。これは音楽で使う言葉だよ、音符って言うんだよ〜と示したら・・・としたのです。
お家でも工夫して下さって、昨日のレッスンでは絵を見たりするより、実際にリズムカードを見ることでリズム打ちが出来ました!それもすんなり。もちろん、ご家庭での練習もそれなりにあったようです。ありがとうございます。
私の使っているレッスン室の音符カードと同じようなカードを作っておき、昨日Tくんに渡しました。同じように、情報は多すぎず反復でやって行けたらいいかな・・・と見えた方向性。このテキストも繰り返し使う形でやって行かれそうです。
小さい生徒さんだから好きなことやものから、イメージを広げてやっていくことが大事、と思っていましたが、時にそれが多すぎる情報として、入っていかない生徒さんもいることにも再度気付かせて頂きました。まずはシンプルに。その後はまたその時に。Tくんと、ご家庭のバックアップとで今後もレッスンを展開したいと思います。