2026.06.26
中学生たちの、テストが終わり、悲喜交々話をして行きます。
2、3年生は色々思うところや、直近の進路のこともありますが、1年生は初めてのテストを、終えて元気に点数を答えてくれる子が続きました。
とりあえず、大切なのはまず、点数より何を間違えたかだよ、と話しています。
やっていかなかったのか
やったけど忘れたのか
おっちょこちょいをしたのか
解答欄を間違えたのか
時間が足りなかったのか
などなど、まずはそこからですね。自分の苦手なことにも、気付く必要もありますからね。
ピアノも同じなんです。なんで間違えたのか?
弾いていないのか
弾いたけど忘れたのか
指が動かないのか
疲れているのか などなど〜
全て通じますよね?と、私は思っています。