2013.10.09
昨日はレッスンを少し調整していただいて、夕方からみなとみらい小ホールに、ポップスコーラスのコンサートに行って来ました。
私が大学までついていたピアノの先生が伴奏です。さらには今回はその先生のオールアレンジでの構成でした。何度か先生のお家に遊びに行き、アレンジの途中経過をお聞きしたことなどもあり、
「この曲のここだね〜」
等と感じながらも聴いていました。
お洒落な先生にぴったりの構成。プログラムを“コンサートディナー”と称して、休憩前はJポップス、休憩後はFポップスとなっていました。
食前酒 想い出そう〜手をとりあおう
前菜 NHKで歌われた曲たち
海の底から、地上の星、小さな旅
スープ 天空にむかって
天までとどけ、星に祈ろう、愛の流星群
魚料理 女性歌手アンソロジー
サイレント・イヴ、聖母たちのララバイ、ハナミズキ
シャーベット ウィンター・ソング・オブ・ラブ
マイメモリー、初めて
肉料理 ディズニー・ソング・オブ・ラブ
困った時には口笛を、カラーオブザウィンド、ベラ・ノッテ、チムチ ムチェリー
デザート ケルティックウーマン ソング・オブ・ラブ
ネッラ・ファンタジア、ユーレイズミーアップ
食後酒にかえて コンサートが終わるとき
こんな感じです。そしてアンコールは、Jポップから「心の瞳」、Fポップから「サークルオブライフ」でした。
ボカリーズあり、ソリで歌うところもあり、立ち位置のフォーメーションも変わったり、色々な楽器も登場します。各楽器が曲の雰囲気をこわさず、演出となります。そしてゲストのフルートやドラムも素晴らしくポップスのコンサートならではでした。
先生のアレンジ、素敵でしたし何よりピアノの音色がきれいでした。ポップスでありながらも、繊細かつ迫力もある。そしてリズムを壊さないペダリング。
先生のところで、コーラスの伴奏を見て頂いたり、色々ピアノで遊んでいたことが想い出されたりもした私です。
本当に素敵な音楽の時間が過ごせました。改めてコーラスっていいですね。そしてその伴奏は弾ければ出来る、というだけでないことを感じた時間でもありました。