2013.09.26
「新聞で〜す!」
夕方のレッスン、ドアにある夕刊を私に届けてくれるのが大好きな生徒さんがいます。
そんな昨日、いつものように新聞を持って玄関を開けて・・・・のKくん。あれ、いつもと調子が違う・・・。いつものテンションは?と思ったのですがそれもそのはず。
昨日はKくんのレッスンの前は、更にテンションのあがるTくんではなく、その前の時間のNちゃん。弟君の幼稚園の行事関係でレッスン時間を入れ替えてあったのです。でも知らないのはKくんだけ。因みにNちゃんとは同じ幼稚園のお付き合い。顔を知らないわけではないのです。発表会も一緒にハーモニカを吹いたしね。
テンションのあがるTくんは、今も小学校は違うし、その前の幼稚園・保育園も違うのに共通の友人がいることが分かりより仲良しに。そんなピアノなじみの二人。秘かにどちらが先に夕刊を手にするか・・・そんな思いもあるようで。
いざ、Kくんのレッスンになったとき
「なんでTはいないの?どういうこと!?」
と私に質問攻め。
「なんでいなかったのでしょう?」
なんて私も聞き返すと・・・
「風邪を引いた」だとか色々考えてくれました。
「Nちゃんの弟、いるでしょ?幼稚園の運動会のことでママが帰ってこられないかもしれないから今日だけ入れ替え」
そう言うと・・・
「よかった。来週は俺の前はTがいる訳ね」
という一言。
そんなに楽しみなのかな・・レッスンの入れ替わりで会うだけでも。でも、なんかそういうの嬉しいな、と思いました。しかし、昨日の最初の表情はいつもと違い、ドッキリカメラでも仕掛けておきたくなるようなそんな雰囲気でした。