2013.09.25
私の所に通ってくる生徒さん。比較的男子も良く喋ります。
そんな昨日、今まで口数が少ないな〜と思っていたHくん。お姉ちゃんと一緒に来るから、お姉ちゃんが代弁することもあり口数が少ないかな、と思っていたのですが・・・・昨日はお母さんも見学でいました。なのに良く喋る!!
先々週渡したベイスターズの応援歌。カレンダーで背表紙をつけて意気揚々とやってきました。先週熱でお休みしたので、2週間ぶりに彼に会い・・・弾いたのは「モーガン」です。多少リズムの甘いところや、音の高さが?というところはあったものの、そこは歌えば大丈夫!昨日のうちに曲にかっこよく通して帰りました。
次に「石川」を弾き始めたのですが、出だしの譜読みではまだ本人気付かない・・・。家で何回か弾けば分かるかな?
さて、そのHくんがいきなり
「ぼく、センターかライトかキャッチャーやりたいんだ」
と、野球の話しを始めました。誰のサインボールがある、とか新聞で作ったボールで遊んでいるとか・・・
こんなに喋ったの???とびっくり。お母さんも恐縮されていましたが、いいんです。喋ってくれた方が分かるので。この中から、この言葉の中にまたHくんのやる気のヒントがあるんです。笑顔だったし、饒舌だし。普段何かを話すと、お姉ちゃんの様子をうかがうような節もあったのですが、昨日は平気。私にまっすぐに向いて、野球の話しをしてくれました。
私も嫌いではないですからね。息子の野球道具にちらっと目が行くHくん。そういえば息子も最初は野球ではなくて電車や昆虫、恐竜だったわけで・・・いつからか野球小僧になりました。そう思うとHくんがどうなっていくのか本当に楽しみになります。
しばらくはベイスターズの応援歌で、レッスンしたらHくんと会話のキャッチボールも弾むかな?そう思うとわくわくします。そんなことをしていたら実はHくんとやろうと思っていた、初見のリズムや譜読みをすっかり忘れた私です・・・(^^;)