2025.09.22
和音の転回形の話をする時に、おでんの具の話をします。
3つ出してみて〜
◯△⬜︎って、絵を縦に書いてそれがひっくり返っていく。
先日、Hくんがその転回形に入り、おでんの好きな具を3つあげて!としたら、
「大根、餅巾着、蒟蒻」とのこと。
なので
大根、餅巾着、蒟蒻
餅巾着、蒟蒻、大根
蒟蒻、大根、餅巾着
そして、戻ってきたね!
大根、餅巾着、蒟蒻
ドミソ、ミソド、ソドミ、の話なんですけど、その理解はできて何故か、おでんの話しになって盛り上がりました。
Hくんの好きな具と、私が同じなのですよ!あと、昆布と白滝って。練り物あまり、好きではない、と。それも同じ。
「Hくんのうちには、ジャガイモ入る?イイダコ入る?」
なんて、そんな話で盛り上がりました。うちも、それらは入りません。入れるのは私が嫌です。
どうやら、彼の家と我が家のおでんは同じ感じです。
Hくんとのレッスンの日は、気温が下がりこの話題もぴったりでしたが、昨日はまた暑かったですね。
暑さ寒さも彼岸まで、さて今日はどんなやら?