2013.09.15
ピアノのレッスンはご家庭の協力無しでは、成り立ちませんね。それはピアノという大きなものの用意の他にも、送迎や言葉かけなど。ノータッチでは子供達は大きくなりませんね。
そして細かい作業も実はあったりします。発表会の楽譜、裏打ちにマスキングテープを使用して、可愛く施してくださったり、イメージが広がるように弾く曲のイラストを描いてくださったり、パソコンで調べて絵をプリントアウトしてくださったり・・・。当日の小物や衣装などのご尽力もそうでした。
それは、発表会と言うイベントだけでなく、普段のレッスンでもあることです。昨日のレッスンでこのようなインデックスのついた楽譜を見ることが出来ました!
マリオを弾きたいKくん。かなりの曲を用意してあります。それがばらばらではなく昨日は前回のレッスンでお話をしたら、このように見やすくなって来ました!また、インデックスがきれい☆可愛い♡。
「ママ、とてもすてきに作ってくれたね。すごいね〜」
と言うと、本人は
「そう?いつもこうだけど・・・」
と、まんざらでもない表情。
やはりきちんと楽譜がしている、というのは大切なことだと改めて思っています。渡しておいて「どこだっけ・・」とかくしゃくしゃはちょっと悲しいかな。という我が家は本人任せで、私がやると汚い仕上がりになるらしく、そういうママもいるので何とも言えないかな〜。
手先の器用なママ、アイディアのあるママに脱帽です。これからもよろしくお願いします。