2013.08.30
この夏休みに、急に成長した生徒さんが沢山います。何でもいいんです。ピアノの練習だけでなく、小さい子の面倒を見ることとか、時間の使い方とか・・・。
小1のRちゃんは、年中からピアノに来ています。ご自宅まで我が家から直線では2㌔弱の距離なのですが、住宅地の細い路地が多く車の方が来やすくて、ママの運転の車で来ていました。
それがこの夏、いきなりバス!バスの経験があったか尋ねたらないのに乗ってみたい!と。ママ、ドキドキの中バスで通わせたそうです。実はバスだとバス停5つなのですが車の直線距離に対して、弧を描くようにくるので若干時間はかかります。また、バス停から我が家までは坂道の上り!それでも来る、というし、帰りは坂の下のスーパーで待ち合わせと言います。
夏の暑い中、これで乗り切ったRちゃん。飄々と「バスで1人で来た」と言ったときはびっくりの私。今ではお家の方から「バスで1人で行きました」のメールを先に受け取り着いた時には連絡していますが・・・・。冒険心の旺盛な彼女。自転車で来るのも時間の問題かな・・・とママの心配も思いつつ、そんな予感のする私です。
さて、私は子供の時からマイカーが家になく、妹が車の免許を取るまでそういう恩恵にあずかったことはなかったのです。そして現在も我が家には車はなく、免許もなく・・・公共交通機関のお世話になっています。ずっと横浜にいるし、ずっとバスで動いているので実はこの辺のバスのことならさっと出てきます。
発表会の会場についてもバス、ちょっと離れたところにお住まいの生徒さんで、普段はマイカーだけど使えないときのバスルートなどお話ししています。
ご家庭の方針もありますが、ピアノに通うことで、バスや電車に慣れるというのも成長の1つを担えるかな〜と、何となく感じています。冒険心はほどほどに・・・ですけどね。