2013.08.01
昨日は最初で最後、「1年生音楽隊」が集いました。
4つの小学校にまたがる6人の生徒さん。幼稚園も保育園もばらばら。男女もばらばら。共通は1年生ということと、あと1つ昨日アンサンブル練習をしていて発覚したことは、当日のMCに入れようか入れまいか・・・の私です。
でも今までも何人かずつは顔を合わせたり、友達だったり・・・としたのですが、昨日は全員そろいまずは自己紹介から改めて。名前、学校、自分のことをなんて呼んで欲しいか。そうしたら意外や意外、私が普段その子達に呼んでいる言い方と、違う呼び方がよい生徒さんもいたりして、面白かったです。学校に上がったからかな?
さて、アンサンブル・・・みんな分かってます。
「競争しないで弾く」
「みんなの音を聞く」
「みんなに合わせる」
って。でもなかなかまだまだ難しい。何せ初めてだから。私は一生懸命な姿が微笑ましいし、初々しくて当日は多少のことはご愛敬って思うのですが、お母さんからしたら必死なようです。
でも昨日の練習で、小さいながらに感じているはずです。「自分のここが・・・」とか「さっきのは自分が・・・」みたいな。そこを気付いてくれたら良いんです。アンサンブルは気付きながらやらないとダメなので。
ということで昨日は熱が入り、一応ある程度時間がかかることは予告してありましたが、終わって時計を見たら・・・・スミマセン。お母さん達・・・お夕飯大丈夫でしたか?
でもみんな可愛くて一生懸命で、そして仲良しになったみたいで良かったです。娘にもお客さんになってもらいました。その時も生徒さんの表情違うんですね。何だったんだろう?お母さんでもなく先生でもなくお姉さんってまた別なのかな・・って感じました。
1年生音楽隊、あとは個人練習で頑張ろうね!