2013.07.24
数年前は、発表会のグループレッスンなら何とか仕方なく・・・参加したけど、普段のグループレッスンでは何かと理由をつけて、休みたかっただろう男子。
そう・・女子ばかりで肩身が狭かったみたい。世の中のお母さま方からしたら「男子が弾く」なんていうのは好印象ほかならないのに、本人にしたら・・・・。
自分より年下だろうと年上だろうと、女子の中でグループレッスンをするのは肩身が狭かったようです。一番最後に来て一番最初に帰る、などシャイな一面も見たような。
それが今では・・・男子だけのグループレッスンの日が出来ちゃいます。昨日の午前最後がそうでした。そして、今日の午後最後もそうです。学年、学校ばらばら。おまけに身長もばらばら。そんな男子達。今度は女子のいない小気味よさもあるのかしら?何とも言えない結束の雰囲気が伺えたものでした。
なかなか良い感じ。女子がいないと発言に困りそう・・とか話題に困りそう・・・なんていう時期、正直私にもありました。でも、娘と息子のいる今、そこから学んでいる色々な事で何でも来い!みたいな感じになれています。また、今まだ小さい姪っ子・甥っ子のお陰もあるかな。
昨日は自分の演奏に対して、良かったことと今後の課題を1つずつ挙げましょう!なんてしてみたら、小1のYくんもしっかり発言。続くお兄ちゃんのKくんも、中学のTくんもしっかり自分の意見。ここに女子がいると世話をやいたりちゃちゃ入れたり・・・あるかな。時にはそれで盛り上がるけど、それが自分のペースを乱す男子もいるかも。なので男子だけ、その空気はある意味大事でした。
こんなに男子が多いのなら、男子だけのコーナーなんていうのも面白そう・・・とかまた夢が広がっている私です。