2011.02.21
今日は、3月からレッスンを始める女の子が一度来ます。テキストや色々な書類を受け取りに。すぐにでも3月最初のレッスンから、きちんと弾けるように、というご家庭の意向です。この女の子は息子の野球関係の方の紹介でした。
さて、新年度のレッスン時間を調整しれいる昨今ですが、今年の春は新中学生が多いので、現段階ではまったく予測が付きません。部活や委員会などそういうのは皆さんにしっかり、やって欲しいのでね。ピアノがあるから早退します、はナンセンスだと思っています。
そしてもう1つ最近感じることは・・・保育園の生徒さん。働くママさんが増えています。なので、レッスン時間が実は夕方なんですね。こちらとしたら、3才や4才が4時半過ぎ!?と思うのですが、保育園はお昼寝をしているので夕方はまだ元気!というのです。そしてそのお母さん達からお話しを聞くと、
「子供に習わせたくても、レッスン時間が2時とか3時で仕事があって無理なんですよね」
そうか〜〜〜働くママたちは、いざというとき(お子さんの病気や学校・幼稚園の参観など)のために、なるべく仕事はMAXでこなしたい・・・となると、習い事には早退できない。そうなると、夕方のレッスンがベスト、というようです。
ということで、昔のように2時くらいに小さい子から始まって、(だから私のテンションも2時にあげて)だんだん生徒さんの年齢が高くなり、私もイスに座って落ち着いてレッスン〜♪という形態から、2時小さい子、少しずつ大きくなってまた4時半や5時に小さい子でテンション再起動!というシフトに移行しています。
まぁ、それが人相手の仕の醍醐味。時代に敏感に答えられるように、ぼけないで心身共に鍛えないと、と実感する日々です。