2013.07.21
昨日は共通の趣味を持つ、中2と高2の女の子。やっと時間が合って初合わせ。二人とも月に1回くらいのペースで自分の好きな曲を弾きたくて、ピアノに通っています。今回はその、趣味の曲でソロも連弾も。
さて、連弾。パソコンからダウンロードした独特な楽譜で弾きます。前回一緒に顔が合わせられたときに、長い曲なのでどこを省略するか、そこは決めました。それ以来・・・です。1人は近所だけど1人は近所から引越し、わざわざ通ってきてくれるし学校も遠いし、本当にそこは頭の下がる思いです。
そんな・・実は決して「気楽」に合わせよう!と決めた割りには「気楽」に弾けそうにない曲だったので、内心私はドキドキしていました。
しかし!!!!好きな音楽、趣味、更に共通の音源って大きいですね。勿論二人の年齢もありますが、いざ始めたら・・・・多少、転調のところなど苦労してずれてしまうところがありますが、テンポの変化!最後がどんどん速くなる(らしい)のですが、あえて詳しい表示もないのですが、初めて合わせたのですがそのテンポの変化、ずれることなくエンディングに向かうのです!!
思わず笑いが出ました。
「ね〜これって二人がこの曲、どれだけ聞いているかっていうことと同じ音源で馴染んでいる証拠だよね」
と私。
二人も同じようにしていきたいテンポに関して、ずれなかったことで何となく満足げな表情!こと、これに関しては私がセコンドを弾いたところで無理だったでしょう。テクニックとかレベルとかを越えた、「弾きたい気持ち」「好きな曲」が作用した1つの例です。
幸いあともう1回、合わせられるような日程が組めました。よし!独特な世界を二人で繰り広げてね。それにしてもYouTubeでこの曲を聴いてみましたが・・・・私には難しくて良く分かりませんでした。はい、ボーカロイドの曲です。