2024.04.18
私がレッスンで、大事にしている『曲あて』知らない曲(ほぼほぼ、日本人作曲家の作品)を弾いて、あなただったらなんていう曲名にする?という問いかけ。
もちろん、ヒントを出す時もあるし、みんながみんなすぐには書けないから、
気に入ったら○
普通なら△
好みじゃないなら✖️
とかでも、いいよ〜にしてある。
これ、積み重なると歴史を感じられて、大きい生徒さんたちは
「こんな字を書いていた?下手だわ〜」
とか、自分を振り返る。
それを昨日、一年生の2人に試してみました。そうしたら、AちゃんもKくんもヒントなしで、自分の考えで曲名が書けていました!素晴らしい!
Aちゃんがつけたタイトルは「さよなら」
Kくんが、つけたタイトルは「アスファルトをきりつけて」
同じ曲を聴いても、こんなに個性的。
因みに正解は〜まだ、やっていない人かいるのでここには書きませんが、こうして語彙を増やしたり、書くことになれたりしていきたいと思います。
この、曲あての効果は、音楽の授業の感想を書くのに役だったり、私がその生徒さんたちの趣味を知ったり、良いことばかり。そして、いろんな曲を聞くことで、耳にも栄養を、と言うことなのです。