2023.11.02
昨日はカワイ横浜店さまで、『わらべうたdeソルフェージュ』のセミナーをさせていただきました。
事前に参加される先生方にお尋ねし、お手玉をやりたい、のお声が多かったので、「あずきだんご」をやりました。
ひとりでやったり、二人組でやったり。大人も真剣に、必死に遊びました。そして、そこから学ぶこともたくさんありました。
セミナーというより、私も改めてわらべうた で遊んだ日、とも言えます。はじめまして、の先生もいらっしゃいましたが、2時間終えたら仲良しに、そんなひとときでした。
最近、レッスンでもまたお手玉が戻ってきています。
みんな最初はうまくなくて、当たり前。そこから上手になるように、歌いながらたくさんやりましょうね。
また、ペアだったりちょっと人数がいたり、の形でわらべうたで、遊ぶことも増えてきました。やはり、私と一対一より楽しそうに見えますからね。