2013.05.26
昨日は大学生Sちゃんのレッスン♪
「ピアノがあるから起きました」
という感じですが、朝早くから頑張ります。
彼女は先週、体操の大会で岩手に行っていました。勿論、その話しから。何しろかなり上の大会らしく、行かれることだけでもじゅうぶん価値のある・・・というもの。
1人で新幹線に乗って、学校は休みにして・・・と、そんなところから前々にも話していました。
さて、実際の本番は、自分なりには緊張も少なく出来た、とのことでした。前回の試合ではすごく緊張したのに、今回そんなに緊張しなかったことの理由の1つにこんなことを言っていました。
「オリンピックに出ているようなすごい選手もいるんですよ!もう、ノーミスだったとしても技の難易度が違うんだから叶わないんです!でも、そんなすごい選手と同じ場所にいる、すれ違ったり同じ空気を吸っているっていうことだけでも、もうテンション上がって楽しくなったんです!」
とのこと。あ〜なんか分かるかも。私も、「このホールのピアノで有名なピアニストさんが弾きました」なんて言われたりしたら、もう自分もすごくうまくなった気分で弾いたりしたような・・・。
臨場感でテンションマックス!そして楽しみが増して緊張しない、ということでしょうか。
そういう「場」の空気は必要ですね。「場」に飲まれず楽しむには、そういう周辺の環境からテンションを上げていく、ということです。
発表会、ホールだよ〜お客さんいっぱいいて、スポットライトでアイドルみたい!そう言ってテンションの上がる子もいますが、逆効果の子もいそうな感じ。さ、どんな風にテンションをあげていこうかな、楽しみが増えました。
そしてお土産も頂いて・・昨日は他にも色々な話をして・・・(レッスンは少しだったね(^^;))