2013.04.26
昨日の最後の生徒さんは、中学生になったMちゃん。幼稚園年中の時から来ていて、今年中学生。部活はバスケ部に入るとのこと。私の母校でもある中学に通います。
シャイで静かで、でも芯はしっかりしているMちゃん。まだ無駄なお喋りはあまりしないものの、それでもピアノは大好きなようで、クラシックにJ−POPに、と元気に取り組んでいます。
今まで、明るい時間にしかレッスンしていなかった彼女。昨日は6時半過ぎで・・・何だか待っている方も帰す方も、ドキドキしてしまいます。小さかったときから知っていると、「あんなに小さかった〇〇ちゃんが、暗い時間にレッスンに来るようになって」と、何だか感慨深いものもあるのです。
今年の春は、小さいときから通っている生徒さんが中学、高校と大きくなり・・本当に成長を感じています。
新年度のレッスン、部活を終えてから・・ということで、6時半過ぎに設定となりました。これまた小さいときから我が子を知っているMちゃんのお母さんからしたら
「遅くなってみんな大丈夫ですか?」
と、ご心配を頂きました。
大丈夫です。我が家も一応・・成長しています。とりあえず、バタバタはしていますが、お風呂にも1人で入るし、お腹がすけばなんか食べています。テレビや宿題とやることもあるし、帰ってきてさえいれば心配のない私です。
子供達を小さいときから知っている、お母さん達のご心配、本当にありがたく思っています。私もそういうお母さん方に支えられてここまで来たようなものです。
昨日はレッスンが終わって、リビングに戻ると息子がサラダを作っていました。毎回ではないことかと思いますが、我が子の成長も感じた夜でした。