2013.04.24
昨日、4月23日はプロコフィエフの生まれた日でした。レッスン準備をしていて、カレンダーを見て・・・
「あ、今日はプロコの誕生日かぁ。あら、Aちゃんレッスンだわ!」
と、思った私。
Aちゃん。学校で「ピーターと狼」を聞いてから大好きになり、お母さんがプリント楽譜でテーマを購入して下さり、弾いています。とても地道な練習をきっちりする子で、真面目です。なので絶対に出来ると思うのですが・・・どうしても出だしのリズム、右と左がずれていいところが苦手でした。
“まちがえないでひく”なんて自分の字で、楽譜に書き込むほど真剣。でも、追い込んでは可哀想。弾きたい気持ちがなえちゃいます。そこで数週間前から別の紙に自分で目標を立てました。
実は出だしだけが弾けないで、あとはきちんと弾けるのです。そこだけ残して他から完成させていますが、やはり子供は出だしが楽しく弾きたいだろうな・・・と思いつつ。
そんな昨日、挨拶の後にAちゃんが発した言葉は
「Aが弾けるようになったの!!」
とのこと。そうでしょ・・・地道に努力するあなたなら出来ると思ってた。でも、早かったね〜私も嬉しくなりました☆そして、
「今日ね、プロコフィエフさんの誕生日だよ。Aちゃん、良かったね〜きっと待っててくれたんだね」
「本当だ!すごい〜」
なんて。
プロコフィエフさん、これからもAちゃんの「ピーターと狼」を応援して下さい!!