2013.04.23
先週、何気なく・・・・
「みんなでやると6人のアンサンブル、誰かリーダー決めた方がいいかな〜」
なんて、レッスン中に呟いていたらKくんが
「なら、僕やろっか?」
とのこと。昨日、再確認したら昨日もOKが本人の口から出たので、ハーモニカのアンサンブルのグループ、リーダーはKくんにお願いすることになりました。新小1の男女の可愛いグループ。でも、4つの小学校にメンバーがまたがっているため、なかなか揃えない。共通のピアノなじみが比較的多いのもKくんということで、お願いしました!
「リーダーって何やるの?」
というので・・・
「号令とかみんなを探してくるとか・・・」
と、伝えました。
お母さん「小学生になったら何だか急に!」と驚いていたようですが、大丈夫!初参加の発表会でもリーダー立候補。Kくんの中に音楽が好きなこと、自信のあることの1つになっているのだと思うので、その気持ちを今回は大事にしていきたいと思っているし、彼なら出来ると私もお願いしたいです。
さて、そのKくんがレッスン室に飾ってあるアイロンビーズが実は気になっていて・・
「あれ、欲しいな〜」
と、いつも言います。そんな話を先週、そのアイロンビーズを作ってくれたNちゃんに話したら、何と!昨日・・・こんなに沢山作ってきてくれて持って来てくれました。(写真のものです)
でも、「おうちの人、良いって言ってた?」と確認しました。一応、コストかかってますからね。あとでお母さんがレッスンに見えて、大丈夫とのことだったので来週、Kくんにもリーダー記念にプレゼント出来ます!Nちゃん、素敵な作品をありがとう!
昨日はお休みも多くて、何だかのんびりのレッスンでしたが、温かいエピソードが2つもある月曜日でした。今週はいいことあるかも?