2022.12.14
「心地よい風にのって」
を曲あてしました。
今は、こちら。
「○○○○〜満月の夜に〜」
の○○に入る言葉を、曲を聴いて書いてもらっています。
これは、満月の日に、曲が降ってきたそうです。
この2曲は、音楽しみ会の7部で藁を振ってくれた友人のピアノの先生が作曲しました。
彼女は、午前中はナースで午後、ピアノの先生です。
と、言うことは〜
学校は、看護学校です。そうでなければ、ナースにはなれません。
ピアノの先生は、音楽大学でなくても、なれます。
彼女の場合は、ヤマハ音楽教室の専門コースにいたそうで、音楽は趣味として続けるつもりで職業として、看護学校を選んだ訳です。
しかし、結果的に今は午前はナースとして、人の命と向き合い、午後はピアノの先生として、人の心に向き合う、そんな仕事の日々なんです。
二足の草鞋ですよ!
最近、高校生の生徒さん達と進路や仕事について話すことがあります。
”いい”大学
とか
“ブラック”でない職業
とか
うんうん、分かります。
しかし、これって、人によって、価値や感覚も違う訳です。
なので、自分や友人達の経験など、いろんな角度から話をしています。1人の大人の話として、聞いてもらう程度で構いませんので、参考になれば、と。
私は、やりたいことや今、やれることを頑張った先に、仕事があると思っているからです。
とは言え、我が家の子供達はまだ、フラフラしていますから説得力はないのですが、その信念には変わりはありません。
いっぱい、悩んで学んで感じて、を応援しています。