2013.03.12
リズムレッスンからピアノへ移行する際、大事な事は一番は音楽が心や身体にいっぱい入っていること。色々な歌の経験が、先々弾くときの表現になればいいな〜といつも思っています。
そんな昨日、Rくんは先週の「いやいやモード」脱却でやる気満々!そして5度圏の山の歌を両手にしてきました。(まだ宿題ではなかった)なので、早速スケッチブックに2つのお山として書きました。
見ながら弾く・・・先々楽譜を見ながら弾くということに、つなげたいんです。お山のスタートの指が違うね〜とか一緒に上ろうね〜等という声かけで、一応スケッチブックを見るようにします。とは言え、Rくんは耳と音感が良いのでスタートさえ確認したら、もうあとは鍵盤を見ながらというか、自分で歌いながらという世界観の持ち主なのです。 来週はお友達とも一緒だね。楽しいリズムレッスンになるようにしましょう!
さて、夕方はリズムレッスンの生徒さんが、嬉しいことに先週のレッスンで使った絵本「きいろいのは ちょうちょ」( BY 五味太郎)を気に入ったようで、自分用にも購入したそうなのです。早速持ってきてくれて2冊並べたりしながら歌を歌ったりしました。これからも色々な絵本を使います。心にヒットして、好きな1冊になっていくといいな、と思いました。
絵本を見る=読む、もいつか楽譜を見る=読むにつながるように感じるのです。