2013.03.03
最近は小さい生徒さんが多く、可愛いお話しや私の気づきがとても多いのです。マンネリ化していたりワンパターン気味だったりしたことを、修正してくれるのは小さな生徒さんです。本当にありがとうございます!
昨日のレッスンでは年長さんのHくん。最近引き継いでレッスンを始めたHくんですが、すっかり私とは仲良しです。
「先生、ピアノで何かゲームをしようよ!」
というのでどうしようか考えていると・・・
「じゃ、しりとりね。僕からね。♬しりとり♬」
と、ピアノを弾き出しました。言葉の音高と言葉のリズムがぴったりです!負けじと私も
「♬りんご♬」
するとやはり
「♬ゴリラ♬」
と定番の言葉で続きます。
続けていくうちに、「かつお」とか「にぎり」とか出てきましたし「パイナップル」の言葉とリズムもぴったり!!!多少、音高感を直してみた言葉もありますが、二人で「る」に詰まるまでしばし、続きました。
楽しかった〜☆
いつも、鍵盤遊びで言葉を探して弾くことはあるけれど、しりとりとは・・・Hくんが教えてくれました。まぁ、Hくが語彙が豊富というのも1番なのですが。
本当にみんな、気付くこと持っているものが違います。それが分かったときはとても嬉しくヒットする指導法が見つかりますが、この見つかる時間も個人差あり。その個人差を見つけて、引き出すのが楽しみでもあり日々の勉強でもあるとつくづく感じました。
さて、今日はひな祭り。でも1日野球です。