2013.03.02
今日はいよいよ侍ジャパンのWBC初戦です。今まで、壮行試合をいくつか行い、色々課題は・・・等というのは、寸評ありますが。その辺は詳しくはないのですが今日はその中の1つ。
野球放送中にかつてのピッチャー、桑田真澄さんがピアノの演奏を披露しているそうなのです。コマーシャルに1回だけ使われます。その貴重な音楽を聴けるのは今日、それも放送中のみ、というものなのです。
ではなぜ、桑田さんがピアノをかというと、ケガをしたとき・・ありましたね。その手術をし戦線離脱したときのリハビリ、指先のためにと始めたそうです。毎週レッスンに通い、教わっていくうちにリハビリのためでしたが、好きになり自分の趣味になっていったそうです。
そのピアノのメロディーが今日、どこかで流れます。これは必見ならず必聴ですね!!
それと同時に、指先を動かすにはやはりピアノは良いんだな、と改めて感じました。ボールを握るための指のために、左右のバランスのために、本当に必要なんだな、と感じました。そういえば娘の同級生にも女子リーグで頑張っている女の子がいます。ずっとピアノは野球のために続けている、と言っていました。
指先を動かすことにやはりピアノは最適なんですね!!